のんびり散歩

日々のライフログです。ディズニーと写真が好きです

1つ歳を取りました

私ごとですが先日誕生日を迎えました。

 

もうそこそこの歳なのでおめでとう感もないのですが

せっかくなので新しい1年に向けて何か目標を決めてみようと思いました。

 

・小さな幸せを大事にする

なにか大きな幸せを目指すというより日々の幸せを探していこうと思いました。

と考えてすぐ浮かんでしまったのが、家で美味しいご飯を食べるでした。

別に高いものを食べるとかではなく、白いご飯を美味しく食べることができれば

それだけで幸せだなあと。

というわけで近所のお店でご飯のお供的なお漬物とかなめ茸とかを買ってしまいました。

普段は割と面倒がりなので松屋とかで食べてしまうのですが、家にご飯のお供があると思えばちゃんと帰るだろうなとも思ったというのもあります。

実際食べてみましたが大変美味しかったです。

外で一人で食べると、美味しくてもなんとなくカロリーを摂取する作業みたいに感じる部分もあって味気なかったので、これは続けていこうと思います。

f:id:to_shii:20200303183102j:image

 

・外へ出る

なにも出かけないわけではないですが割り行くとこが偏ってきているので今まで行かなかったとこへ出かけようと思います。

いまどきネットでなんでも見れるので行けた気分になりがちですがやはり自分の目で見て感じてみないとと思ったのです。

最近、感動が薄くなっていっている気がするので歴史名所であったり風光明媚な場所であったりに行って心のバネを取り戻したいです。

そしていろんな写真を撮りたいです。

 

・本を読む

去年からやってますがややサボり気味なので改めて意識しています。

様々な本を読み多くの考え方に触れていきたいです。

知識を増やすのはいいことだと思いますし、いくら持っていても場所も取らないし重くもない。

これほど効率の良いものはないですよね。

普段の生活では同じ人とばかり会うので考え方が固定されかねないので多くの本を読み考え方や価値観を広げていきたいです。

 

・フォトマスター

せっかくなので受けてみようかと。

チキンなので3級と2級を目指します。

1級を取れればカッコいいんでしょうが、さすがにレベルが高い気がする。

試験は11月なのでそこに向けて準備していこうかと思います。

 

まあ目標と言うよりが抱負と言った方がいいんですかね?

出来るだけ丁寧な暮らし、生活を心がけていきたいです。

休みの日とか油断してるとダラダラして終わってしまうので

メリハリをもちつつ人として成長できるような生き方をしていきたいです。